マイクラ初心者におすすめ!?始めたらする5つのことを徹底解説!

始めたばっかりで何をすればいいかわからない!

そんな人はこれを見ればすぐにやることがわかります!

あまり長くない記事ですのでぜひ最後まで読み、参考にしてみてください!

【目次】

  1. を入手する
  2. 石を獲得し、ツール(武器)を揃える
  3. を狩りベットを作る
  4. 食糧を調達する
  5. 石炭or木炭を獲得し、松明を作る

----------------------------------切り取り--------------------------------------

を入手する

木は写真のように自分がいる近くに絶対にあります。

最初は素手で壊しましょう

 

 

 

 

 

 

《木の使い道》

木は使えるものが多いので、ほんの少しを

ピックアップして載せて行きます。

作業台

f:id:kai8910:20220330110859j:plain

作業台では様々なものを作ることができます!

イクラ超重要アイテムです!

 

木の武器

武器にはダイヤネザライト

などのものがあります。

剣以外にもツルハシなどもあります。

ベッド

夜を越すために必要なアイテム!

今回、私が作ったリストにも掲載しています!

(詳しくはのちに説明します!)

必需品の棒!松明にも使います!

武器などにも使用できるため重要度が高いです!

 

松明

敵がかないようにする照明!

冒険をする時には絶対に使います!

(詳しくはのちに説明します!)

ここまで読んでみて、じゃあ、木を獲得して何をするの?と思いますよね!

木を獲得した後の流れを以下に掲載しておきました!

①木を獲得

②作業台を作成(さっきのレシピ参照)

木のツルハシを作成

④この後の流れは下に詳しく載せておきます!

木のツルハシのレシピ

----------------------------------切り取り--------------------------------------

②石を獲得し、ツール(武器)を揃える

①で作った木のツルハシを使い、を掘ります!

石は下に掘ればあるので迷ったら下を掘ってください!

石を獲得したら武器を作ります!

最初に作る武器は以下の4つです!

⑴石の剣(攻撃力は無防具のゾンビを倒せる回数)

《使うもの》

石→2つ 棒→1つ

攻撃力→

 

⑵石のツルハシ(壊せる回数は石を壊せる回数)

《使うもの》

石→3つ 棒→2つ

壊せる回数→132

 

⑶石の斧(壊せる回数は木(原木)を壊した回数)

《使うもの》

石→3つ 棒→2つ

壊せる回数→132

⑷石のシャベル(壊せる回数は土を壊した回数)

《使うもの》

石→1つ 棒→2つ

壊せる回数→132


以上4つは必ず作ってください!

石の桑に関しては「農業」をする時以外使わないので無理に作る必要はありません

----------------------------------切り取り--------------------------------------

③羊を狩りベットを作る

始めて1回目の夜までには作っておかないといけないのが「ベット」です。

夜を越せないと敵が湧き、襲ってきます!

敵が湧く様子

敵が湧き、殺されてしまう前にベットを作りましょう!

《使うもの》

ウール→3つ  木→3つ

効果→夜を越すことができる

ウールは自然に生存する「」を倒すことで1つドロップします!

3体倒すことが必要なので頑張ってください!

またウールは鉄2個を使い作る、ハサミでも回収できます!

自然に生成される羊

----------------------------------切り取り--------------------------------------

④食糧を調達する

食糧は動物を倒したり、農業をすることで獲得できます

今回は始めたばっかりでよく利用される動物について解説します。

食糧がドロップする動物は以下の6体です

⑴牛(普通のバイオームに生存)

《ドロップアイテム》

牛肉→1〜3枚  革→0〜2枚

バケツを使えば牛乳を取れる

誘導→小麦       繁殖→小麦

 

ムーシュルーム(ムーシュルーム島に生存

《ドロップアイテム》

牛肉→1〜3枚  革→0〜2枚

ボウルを使えばキノコシチューを取れる

誘導→小麦             繁殖→小麦

 

⑶豚(普通のバイオームに生存)

《ドロップアイテム》

牛肉→1〜3枚  誘導→ニンジン

繁殖→ニンジン、じゃがいも

    ビートルート

 

⑷羊(普通のバイオームに生存)

《ドロップアイテム》

羊肉→1〜2枚 

羊毛→1個

誘導→小麦   繁殖→小麦

 

 

⑸鶏(普通のバイオームに生存)

《ドロップアイテム》

鶏肉→1個 

羽→0〜2個   卵→1つ

誘導→種    繁殖→種

 

 

⑹うさぎ(普通のバイオームに生存)

f:id:kai8910:20220330124942j:plain

《ドロップアイテム》

兎肉→0〜1個 兎の革→0〜1個 

兎の足→0〜1個 誘導→ニンジン

繁殖→ニンジン、たんぽぽ

 

肉以外にもドロップがあります!

また、肉はそのままでも食べれますが、あまり効果はありません。

しっかり回復するためには「焼く」ことが必要です。

《肉を焼く方法》

①かまどを作る

f:id:kai8910:20220330125141j:plain

かまどは石を8個右のように並べること

で作ることができます。

燃料が必要で、最初のうちは石炭か木を

利用しましょう!

 

②かまどを利用する

かまどは上に焼くもの、下に燃料(石炭や木)を入れ焼きます。

焼き終わったらかまどの赤い光が消えるので取り出しましょう!

《それぞれの回復量》

回復が大きい順に並べると

1位 ステーキムーシュルームも同様

1位 豚肉

3位 羊肉

4位 鶏肉

5位 鶏肉

という順になります!

----------------------------------切り取り--------------------------------------

⑤石炭or木炭を獲得し、松明を作る

松明を作ることにより、周りを明るくすることができ、敵が湧かなくなります。

《石炭の獲得方法》

f:id:kai8910:20220330125059j:plain

石炭はこのように石の中にあります。

探検をするようになれば多くあるが

序盤は石を集める過程で獲得しましょう!

※石炭は作ることができない

 

《木炭の作り方》

f:id:kai8910:20220330125259j:plain

木炭は上に「原木」下に「木材」を

入れることで作成できます。

※木炭は自然に生成されない

 

 

このどちらかをクラフトすることで「松明」を作ることができます!

f:id:kai8910:20220330125333j:plain

《使うもの》

石炭or木炭→1つ

棒→1つ

※一度に4本作れる

 

----------------------------------切り取り--------------------------------------

《まとめ》

最後まで読んできれてありがとうございました!

初心者がやるべきこと5つをまとめました!

是非、マイクラを楽しんでくださいね!

 

このブログに記載されている写真の無断使用を許可する。

2022.3.30 NO.1 マイクラ初心者におすすめ!?始めたらする5つのことを徹底解説!